ブログ
BLOG

【自由が丘鍼灸院はりきゅうkokowa施術者紹介】院長 栗栖(くりす)

  • 院長
  • kokowaの事
  • プライベート

2023.08.01


ご挨拶


初めまして!自由が丘鍼灸院はりきゅうkokowaの院長栗栖(くりす)と申します。




インテリアや雑貨等、もともと好きで、この自由が丘にはよく足を運んでいました。

よく行くインテリアショップ、観葉植物のお店、キッチン雑貨屋さん(料理はあまりしませんが笑)など、好きなお店が多く、良く知る街でもあります。

飲食店では、タイ料理屋さん、ベトナム料理屋さん、カフェ、中華、パン屋さんなど、こちらもよく行くお店が複数ございます。笑

しかし、新規開拓は出来ておらず、いつも同じところに行っているので、おすすめのお店がありましたら是非教えていただけますと幸いです。
そんな自由が丘に鍼灸院を構えることが出来、非常に楽しみでわくわくしております!


プライベートは?


■国内から海外旅行まで

私は旅行が好きで、今までいろんなところに行ってきました。
わりと秘境寄りなところも好きで、東南アジアをはじめ、トルコモロッコスリランカインド等、様々なところに行ってきました。
もちろん世界遺産などの観光スポットにもよく行きますが、ローカルな部分やその国の文化の違い等に触れるのが興味深く、街を散策しながら現地を感じる事がとても刺激になります。
一番よく行った国は台湾で、「ちょっとごはんを食べに」とふらっと行ったりしていました^^;

色んな国に行きましたが、治安や衛生面等、帰国するといつも「日本って素晴らしい国だな」と実感します。

国内旅行はと言うと、温泉と現地の美味しい食べ物神社を求めてたまに行っています。
去年は神聖なる伊勢神宮出雲大社に行ってきたので、まだ清められていると思います!



モロッコのサハラ砂漠にて初日の出


こちらもサハラ砂漠の星空


海外旅行に行く際は、お休みをいただきますので、お早目にご連絡いたします。ご容赦下さいませ<(_ _)>



■インテリアと植物

昔からインテリアが好きで、雑貨屋からインテリアのお店をよく巡っていた為、自由が丘にはよく来ていました。
インテリアと併せて観葉植物や小さな盆栽育成などが好きで、コツコツと長く育てております。笑
盆栽に関しましては患者様の影響で昨年デビューをし、小さい山モミジケヤキ黒松等を育ていて、四季を身近に感じています。


■昔からスポーツを

小さい事からサッカーに没頭し、社会人になってからは30歳手前くらいまで社会人のフットサルリーグで仕事をしながら週に3回くらい汗を流していました。
リフティングはずっと出来ると思います。笑
フットサルを辞めてからは、運動の頻度は減った為、太らないように、と今ではウォーキングやランニングを休みの日の朝は必ずしています。
朝から体を動かすと心身共にとてもリフレッシュ出来ます。


■映画鑑賞

邦画、洋画問わずドキュメンタリーや実話ヒューマンドラマが好きでたまに見ています。
昔の映画ではスピルバーグ監督の映画をかなり見ていました。
おすすめ等ございましたらぜひ教えて下さい。


■興味をもったら何でも

「ファスティングをするとどんな感覚になるんだろう」と思い、昨年初めて3日間挑戦しました。
ヨガで腰を痛める患者様が複数おられた時は、わりと本格的な体験ヨガを自分で経験しに行ったり、と。
このヨガは何年か前ですが、たまたま自由が丘のヨガスタジオでした。      


治療について


私は、今まで鍼灸とカイロプラクティックを学んできました。

カイロプラクティックは解剖学に基づき、筋肉、関節をベースに身体の構造について、非常に細かく学んできました。
鍼灸学校より深いところまでやる為、その細かい理論を鍼灸治療に取り入れております。

鍼灸は、体の構造はもちろんですが、東洋医学(中医学)、あらゆる古典鍼灸も取り入れながら、解剖学と併せて症状に合わせた最善のアプローチを心がけております。



また、お灸にも力を入れており、学生時代から様々な勉強会に参加する中、お灸専門の勉強会にも長く参加していました。
手でひねるお灸のメリットは多数ございます。

筋肉、骨格の構造を取り入れた西洋医学専門の鍼灸院、東洋医学専門の鍼灸院、など、何か一つをこだわって取り入れている鍼灸院は多く、流派や手法は様々です。
何が良い、という訳ではありませんが、私は、その方の特徴や症状、性格など、あらゆる環境を考慮し、最適なアプローチが出来るように多方面から分析をしアプローチをしています。


カウンセリングについて


当院では、カウンセリングを非常に大事にしています。
施術と同じくらい、またはそれ以上にカウンセリングは重要となる事があります。

それは、今のお体の状態や普段の生活スタイルに、症状の原因となる情報が非常に多いからです。
ひとつの症状でも人により原因は様々で、原因が複数の場合もございます。



また、症状に対してはもちろんですが、それ以外にも「安心して鍼灸を受けられる環境」となるよう配慮し、皆様に寄り添ったカウンセリングを心がけております。



このような方へ


長年のコリや痛みしびれなどの慢性的な症状、動悸、不眠などの自律神経症状、パニック、不安症状などの精神的な不調、ギックリ腰寝違えなどの急性症状、あらゆるスポーツでのケガや不具合等のスポーツ障害、健康の為のメンテナンスまで、お任せ下さい!

皆さまの心と体がより健やかになり、「心豊かな暮らし」のお手伝いをさせていただきたいと思っております。

皆様のご来院を心よりお待ちしております!<(_ _)>





東急東横線・大井町線『自由が丘駅』南口徒歩1分
東急目黒線『奥沢駅』徒歩7分
自由が丘鍼灸院はりきゅうkokowa

03-6421-1196

火〜金:11:00〜21:00(最終受付20:00)
土日祝:10:00〜19:00(最終受付18:00)